【プロポーズエピソード】①自宅編(15人)-アンケート結果と体験談

【プロポーズエピソード】①自宅編(15人)-アンケート結果と体験談

プロポーズエピソードについて50人にアンケートをとりました

恋人から家族へ・・・。

女性としては、やっぱりその際にロマンチックなプロポーズがあると嬉しいですよね。

今回は、50名にアンケートをとった結果を、プロポーズのシーン毎に見ていきます。

1. 彼の家で
2. 自分の家で
3. 同棲している家で
4. 2人の思い出の場所にわざわざ出かけて
5. お出かけ先や旅行先で
6. そのためにレストラン等を予約して
7. 普通のデートで
8. その他

アンケート結果

レディーズトークプロポーズアンケート

1. 彼の家で ・・・8名
2. 自分の家で ・・・4名
3. 同棲している家で ・・・3名
4. 2人の思い出の場所にわざわざ出かけて ・・・2名
5. お出かけ先や旅行先で ・・・15名
6. そのためにレストラン等を予約して ・・・2名
7. 普通のデートで ・・・10名
8. その他 ・・・6名

結果は、自宅が多くて驚きました!

たしかに、自宅は2人きりのプライベートな空間ですので、今後の事など落ち着いて話が出来るので良いですね。

プロポーズのために雰囲気のいいレストランに行くのも一般的なのだと思っていましたが、

今回ご回答くださった方々は、そのためにレストランを予約して…という方は少なく、お出かけをした先の良い雰囲気の時にプロポーズをされた方が多かったみたいです。

①自宅編では「彼の家でプロポーズされた」8名の方と、
「自分の家で」の4名の方、
「同棲している家で」の3名の方のエピソードをご紹介します。

②お出かけ先や旅先編はコチラ
【プロポーズエピソード】②旅先編(17人)-アンケート結果と体験談

③普通のデート・その他編はコチラ
【プロポーズエピソード】③普通のデート編(18人)-アンケート結果と体験談

Advertisement

プロポーズをされた人の体験談(14名)

1. 彼の家でのプロポーズエピソード

彼の家でプロポーズされたと回答された8名の方の体験談です。

いつも通りテレビを見て過ごしていたとき

交際期間:~2年半

彼の家でいつも通り二人で一緒にテレビを見て過ごしていたときに、突然後ろから抱きしめられて、「結婚しよう。」と言われました。

私自身もびっくしりて、急な出来事だったので、「どうしたの?」と言ってしまいました。

(たかあゆ)

寝てる時に「結婚して」

交際期間:~3年

付き合って長かったのと、お互いの事情的に、なんとなく結婚の流れになっていたところ、子どもができたことが発覚しました。

その時点で、2人で頑張ろう、結婚だね、って話になりました。

ちゃんとした言葉は、2人で寝てる時に「結婚して」っていう本当にシンプルなものでした。

(ぽむぽむぷりん)

いつものように呼ばれたので振り返ってみると指輪

交際期間:~4年

いつものようにベッドでゴロゴロしていて、普通に会話もしていました。眠くなっているところいつものように呼ばれたので振り返ってみると、いつのまにか指輪を準備していて結婚しようって言われました。

サプライズでもかしこまった感じでもなく、普通のシチュエーションでのプロポーズに驚いたのを覚えています。

(新米ママ)

私から彼にプロポーズ

交際期間:6年超

遠距離恋愛だったので、「そろそろ一緒に暮らしたいね。」という話はどちらともなくしていましたが、彼から結婚についての決定的な言葉はありませんでした。

私が29歳の誕生日を迎えた辺りから、結婚に焦りを感じて、私から彼にプロポーズしました。

(majojiji)

妊娠が発覚した流れで

交際期間:半年未満

授かり婚だったので、妊娠が発覚して彼から「産んで欲しい、一緒に頑張って育てよう」と言われました。

彼のうちで妊娠検査薬を行い、結果が出てすぐに言われたのでとても安心して嬉しかったです。

正直付き合って3ヶ月くらいだったので不安はありましたがプロポーズされて迷いはなくなりました。

(りょう)

彼のいる部屋に行くと天井にプラネタリウムが

交際期間:~1年

私の誕生日の日に彼が料理を作ってくれました。

彼は先に食べ終わると別室に。遅れて私が食べ終わり、彼のいる部屋に行くと天井にプラネタリウムが写し出されていました。

二人でそれを観ていたときにプロポーズしてくれました。

(パピコ)

家に行ったときに、婚姻届が出てきた

交際期間:~1年

彼の家に行ったときに、婚姻届をだしてきて「良かったら結婚してください!」と言われました。

ロマンチックな場所でもないし、夜景が綺麗とかではないですが、素直に嬉しかったです!!

彼の本気の気持ちが伝わり、一生心に残るプロポーズでした!

今では旦那ですが、感謝です。

(みき)

ゆっくりしている時

交際期間:~1年半

憧れのシチュエーションとかでのプロポーズとは全くかけ離れていますが(笑)

1度目は付き合って1年経つ、経たないの頃に2人でドライブに出かけてデートして夜景を見ながらさらっと結婚したいと言われました。

それから少し経って彼の家でゆっくりしてる時に真剣に「俺と結婚してほしい」とプロポーズされました。

(まいちゃそ)

Advertisement

2.自分の家でのプロポーズエピソード

自分の家でプロポーズされたと回答された4名の方の体験談です。

わたしの自宅でシンプルに

交際期間:~1年

ちょうど東北地震があった時でとても不安になっていた時だったのもありました。

わたしの自宅でシンプルに「結婚して。一緒にいよう」と言われました。

テレビ報道を見て、日に日に一人でいたくないという気持ちが強くなっていたので、即決で「うん」と言いました。

(みかん)

冗談だろうと思って軽く受け流していたら半年後に妊娠発覚

交際期間:~1年

私の旦那さんは10歳年上で、付き合い始めた時からよく「結婚したい」と言っていました。

酔った時に言われるのが多かったので、冗談だろうと思って軽く受け流していたら半年後に妊娠発覚。

そこでやっと「結婚しようか」と決定的に言われたのですが、こんな形でプロポーズってあり??と、今でもモヤモヤしています。

出来れば記念日の時にでもいいのでもっとしっかりプロポーズし直してほしいなとよく思います。

(kahimikamiy)

妊娠を打ち明けた時「一緒にがんばろう。東京についてきてくれる?」

交際期間:~2年

彼の就職活動も終わり、遠方へ行くことが決まったので、ついていくか悩んでいた時、なんと妊娠が発覚。

正直、産まないで欲しいと言われると思い泣きながら打ち明けた時、抱きしめられながら「一緒にがんばろう。東京についてきてくれる?」と言われました。

(あみこ)

テレビを見ながらサラッと

交際期間:~5年

私の家で普通にご飯を食べ終わって、テレビを見ながらゆっくりしていた時にサラッと「結婚してください」と言われました。

それまでに結婚の話も出ていたし、自然な流れで言われたので驚きはありませんでしたが、やっぱり言葉にしてくれたのは嬉しかったです。

(がみも)

Advertisement

3.同棲している家でのプロポーズエピソード

同棲している家でプロポーズされたと回答された3名の方の体験談です。

仕事が終わって家に帰ると、いきなり言われた

交際期間:半年未満

わたしが仕事が終わって家に帰ると、いきなり「夏までには籍をいれるよ」と言われた。

いきなりだったので、なんのことだかわからなかったのだが、飾らない普通の感じで言いたかったとかのことで、特別な場所などではなく、自宅で言ったとこのことだった。

(M.H)

入籍する前の日に自宅でプロポーズ

交際期間:~1年

既に同棲中で、ほぼ入籍する日も決めていたので、入籍する前の日に自宅でプロポーズしてくれました。

一緒に人生を歩いてもらえますか?と言われて、結婚指輪ではないですが指輪を贈ってもらいました。

自宅だったので人目を気にすることもなく、とても素直に喜べる良いプロポーズでした。

(さおり)

プロポーズと言えるプロポーズでは無かった

交際期間:~1年半

プロポーズと言えるプロポーズでは無かったと思います。

お互い、付き合った時点で結婚を意識していましたし、付き合って一年して同棲をはじめ、その半年後くらいに年内に籍を入れたいねと話をしました。

日が近くなっていよいよ現実味が出て来た時点で、改めて旦那から結婚してください、一生一緒にいてくださいと言われました。

(マカロン)

 

いかがでしたでしょうか。

②お出かけ先や旅先編に続きますので、そちらもぜひご覧ください。

【プロポーズエピソード】②旅先編(17人)-アンケート結果と体験談

結婚準備の記事を読む結婚準備カテゴリー

プロポーズエピソードの記事を読むプロポーズエピソード

   
Lady’s Talk 記事募集について

プロポーズまでカテゴリの最新記事