【プロポーズエピソード】③普通のデート編(18人)-アンケート結果と体験談

【プロポーズエピソード】③普通のデート編(18人)-アンケート結果と体験談
目次

プロポーズエピソードについて50人にアンケートをとりました

【プロポーズエピソード】①自宅編(15人)-アンケート結果と体験談
【プロポーズエピソード】②旅先編(17人)-アンケート結果と体験談

に続き、③普通のデート・その他編です。

アンケート結果

レディーズトークプロポーズアンケート

1. 彼の家で ・・・8名
2. 自分の家で ・・・4名
3. 同棲している家で ・・・3名
4. 2人の思い出の場所にわざわざ出かけて ・・・2名
5. お出かけ先や旅行先で ・・・15名
6. そのためにレストラン等を予約して ・・・2名
7. 普通のデートで ・・・10名
8. その他 ・・・6名

③普通のデート・その他編では
「そのためにレストラン等を予約した」2名の方と、
比較的多かった「普通のデートで」プロポーズされた10名の方、
そして「その他」の6名の方のエピソードをご紹介します。

①どちらかの自宅編はコチラ
【プロポーズエピソード】①自宅編(15人)-アンケート結果と体験談

②お出かけ先や旅先編はコチラ
【プロポーズエピソード】②旅先編(17人)-アンケート結果と体験談

Advertisement

プロポーズをされた人の体験談

6. レストラン等を予約したプロポーズエピソード

レストラン等を予約したと回答された2名の方の体験談です。

夫は言われるがままイタリアンの個室を予約

交際期間:~3年

2人で婚約指輪を決めに行って、その指輪が完成して引き取りに行った帰り道に、

ただ渡さないでよね!と私があらかじめ言っておいたから、夫は言われるがままイタリアンの個室を予約しておいてくれ、

それはもうただシンプルに「結婚してください」と、言いながら指輪をはめてくれました。

(あい)

高級レストランで食事後、帰りの車内で

交際期間:~3年

私の誕生日に高級レストランを予約してくれて食べに行き、その帰りに車の中で指輪を渡されプロポーズされました。

プロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」でした。

わたしが29歳の時だったので、20代のうちにプロポーズしてくれて嬉しかったです。

(まゆ)

7.普通のデートでのプロポーズエピソード

普通のデートでプロポーズされたと回答された10名の方の体験談です。

精神的に参っていた時期に、突然

交際期間:~1年

私が仕事のことなどで精神的に参っていた時期でもあり、プロポーズは全く予期せず、突然のことでした。

仕事を辞めていいから、幸せな家庭を築こうというものでした。

プロポーズと共にお花を渡してもらい、とても感動しました。

(tom)

二人でドライブデートしていた時に日常会話の中で

交際期間:~1年

二人でドライブデートしていた時に、

日常会話の中で旦那が「ずっと歳を一緒に重ねて行けたらいいね!」と言ったのですが、

それが旦那なりのプロポーズでした。

会話は、あまり得意ではないタイプの旦那なので、彼なりに頑張ったんだと思います。

(日傘)

デート帰りに子供が出来たことを伝えた

交際期間:~1年半

デート帰りの車の中で子供ができた事を伝えたら、「今から俺の両親に言いに行こう。」でした。

結婚しようなどの言葉はなく「俺ら結婚するんだね。これからお願いします。」と言われました。

その後は、うちに挨拶に来る日などの具体的な話をしました。

照れ屋の彼らしいプロポーズだったと思います。

(さっちゃん)

普通のデートの日、食事をした後

交際期間:~1年半

普通のデートの日で、食事をした後に言われました。

なぜかあまり記憶に残っていませんが、「苦労をかけると思うけど、俺について来てくれないか?挨拶にいかないといけないな。」でした。

私は、とりあえず頷きました。

心のなかでは、この人でいいとは思ってましたが、結婚するのは少し先がいいと思っていました。

(くろうさぎ)

デートの一環で結婚式場を見に行ったら、そこのチャペルでサプライズ

交際期間:~1年半

そろそろ結婚を考え始めたときに、普通のデートの一環で結婚式場を見に行くことになりました。

その結婚式場は、新しくオープンしたばかりで、地元ではかなり話題となっている場所です。

突然、チャペルの鐘が鳴り、驚いたところ、主人が指輪を渡してプロポーズしてくれました。

後から聞いた話ですが、実は事前に式場の人と打ち合わせしてくれていたようです。

(ミカン)

Advertisement

妊娠検査薬で陽性だった事を伝えた

交際期間:~1年半

私が妊娠検査薬で陽性だったから、妊娠したかもしれないと彼に伝えると、即答で「妊娠してても、妊娠してなくても結婚しよう」と言ってくれました。

よく妊娠したかも…と伝えると、動揺する人が多いと聞きましたが、即答で結婚しようと言ってくれたので、とても嬉しかったです。

(れみ)

結婚せずに同棲することに対して親の反対にあったから

交際期間:~2年

元々結婚という形にこだわりはなく、また同棲をしたいという彼でしたが、結婚せずに同棲することに対して親の反対にあっていました。

その話の続きという形でプロポーズされました。

タイミング悪く人が来てしまいましたが、そのあと準備してくれていた指輪ももらいました

(hana)

デートの帰り際にプロポーズ

交際期間:~3年

特にお洒落でサプライズなプロポーズではなかったけど、3年間付き合っていたので自然な感じのプロポーズでデートの帰り際にプロポーズされました。

言葉もシンプル、私の返事もシンプルで全てがすんなりとした感じでした。

でも私にとっては今の幸せがある大切なプロポーズです。

(きみピノ)

ドライブデートの帰り道

交際期間:~4年

旦那になった彼といつものドライブデートの帰り道に結婚してほしいとプロポーズされました。

ちょうどその日は私の22回目の誕生日でした。

ドライブデート中は何もお祝いもプレゼントもなくそっけない態度をしていた彼でしたがドライブデートも家に着くころに年の数の薔薇と婚約指輪を渡され、プロポーズされました。

(mari)

いつもの冗談かと思ったらエンゲージリングの店に連れていかれた

交際期間:~4年

きっかけがあったわけではなく、ごくごく普通のデートの最中に、

今の旦那が急に「もう、四年も付き合ったっているのだから、そろそろ結婚するか」と言いい始め、

最初はいつもの冗談かと思ったのですが、私が「しよう」と言ったら、

彼が歩き始め、いきなりエンゲージリングが売っている店舗に入り「どれにする?」と聞かれ、あれよあれよで、購入までいたりました。

プロポーズらしくないプロポーズでしたが、これが私が言われたプロポーズです。

(旦那大好きちゃん)

Advertisement

8.その他のプロポーズエピソード

その他と回答された6名の方の体験談です。

結婚一年した時にサプライズで旦那からプロポーズ

交際期間:~1年半

プロポーズのないまま結婚式が終わってしまっていました。

結婚一年した時にサプライズで旦那からプロポーズされました。

今更だけど真剣に聞いて欲しいとプロポーズされました。

妊娠中でつわりがひどく、外出も大変だったので部屋の中となりましたが、プロポーズしてくれないものだと思っていたのでびっくりしました。

(ゆか)

プロポーズはなく、入籍の日にちを決めた

交際期間:~1年半

普段からあまり口数は多くないので期待はしていなかったのですが、やはりはっきりとした言葉はなく、

このままはっきりしないならと話を切り出したところ、その年の内に入籍をするということで話が進んでいきました。

(いちご)

気付いたらプロポーズされていませんでした

交際期間:~2年

なんとなく流れで結婚することになり、気付いたらプロポーズされていませんでした。

やっぱり納得いかなかったので、

「プロポーズしないならプロポーズされなかったって一生いいつづけることになるよ。」と、プロポーズさせました。

(くれよん)

プロポーズがないまま話が進み、挙式するホテルでサプライズ

交際期間:~2年

当初プロポーズがないまま結婚の話が進み、

挙式披露宴の打ち合わせのために来ていたホテルでプロポーズのサプライズ。

プロポーズはあった方が喜ぶと婚約指輪を注文したお店の方の発案らしく、ホテルの方にも協力いただいていた形でした。

ビックリしましたが、双方改めて結婚について気持ちを固める良い機会となり、なにより、嬉しかったです。

(あっちゃん)

プロポーズはなかったが、新居でくつろいでいたらガラスの靴を持った彼

交際期間:6年超

付き合いが長くなり、特にプロポーズとかもなく結婚しようかということになり、結納も終わり、式場の予約・準備も進んでいました。

そして、入籍する何日か前に2人で新しく住む家を借りて引っ越し。

その夜、新居でくつろいでいたら、スーツを着てガラスの靴を持った彼が突然現れ「結婚して下さい。愛しています!」と言われました。

私はただただビックリ!

付き合いが長かったのでプロポーズとかもなくここまできたけれど、やっぱり入籍前にケジメとしてきちんと伝えたかったらしいです。

その気持ちがとっても嬉しかったです。

(mai)

逆プロポーズ

交際期間:6年超

授かり婚でしたので、妊娠が発覚したときに、私から彼に「赤ちゃんができたので、お嫁さんにしてください。私と赤ちゃんのこと、よろしくお願いします」と逆プロポーズしました。

もちろん彼は喜んでくれて、その後の両家の顔合わせや結婚式まで何事もなく無事に行うことができました。

付き合っていた期間が6年半だったので、いいきっかけだったのかもしれないと、今になっては思います。

(やなあや)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「その他」の方で、プロポーズがないまま結婚したと思っていたら、夫婦になった後にサプライズがあったなんてエピソードは感動してしまいますね。

“プロポーズをするためにレストランを予約した”というのも定番なのかと思っていましたが、自宅や旅先、普段のデートなどで、自然な流れで言う方が多いのですね。

プロポーズを迷う男性やカップルの参考になると嬉しいです。

Advertisement

結婚準備の記事を読む結婚準備カテゴリー

プロポーズの記事を読むプロポーズ

   
Lady’s Talk 記事募集について

プロポーズまでカテゴリの最新記事